週間売れ筋 【納期情報:納期未定】TASCAM CD-500B バランス出力装備・業務用CDプレーヤー タスカム CD500B AVアンプ

週間売れ筋 【納期情報:納期未定】TASCAM CD-500B バランス出力装備・業務用CDプレーヤー タスカム CD500B AVアンプ

動画編集
週間売れ筋 【納期情報:納期未定】TASCAM CD-500B バランス出力装備・業務用CDプレーヤー タスカム CD500B AVアンプ
週間売れ筋 【納期情報:納期未定】TASCAM CD-500B バランス出力装備・業務用CDプレーヤー タスカム CD500B AVアンプ
audioshop/cd500b-9929-KAP
31,350円 104,500円
CD-500B | 製品トップ | TASCAM (日本), 【楽天市場】TASCAM CD-500Bラックマウント1U(リモコン付属 , CD-500B | 特長 | TASCAM (日本), ヤフオク! -「cd-500b」(CDデッキ) (オーディオ機器)の落札相場・落札価格, ヤフオク! -「cd-500b」(CDデッキ) (オーディオ機器)の落札相場・落札価格, TASCAM CDプレーヤー 業務用1U CD-500 : 家電&カメラ, CD-500B | 特長 | TASCAM (日本)
TASCAM CD-500B

高い信頼性と安定した再生を実現、テンキー再生やポン出しなど
充実した機能に加えバランス出力を装備した業務用CDプレーヤー

機能一覧
接点の無いブラシレスモーターを採用したCDドライブにより高い耐久性を実現
ディスクに傷がつきにくいエッジホールドスロットインメカ採用
振動などによる音飛びを回避する10秒のショックプルーフ(アンチショック)メモリー搭載
専用つまみを使った+/-16%のピッチコントロール機能
CD-DA(オーディオCD)だけでなく、WAV/MP3ファイル(データCD)の再生が可能
テンキーまたは別売リモコンRC-20によりオーディオCDのポン出し再生が可能
別売フットスイッチRC-3Fによりハンズフリーコントロールが可能
4種類の再生モード(連続再生、ランダム再生、プログラム再生、シングル再生)
リピート再生機能(全曲、1曲、プログラム、A-B)
トラック経過時間、トラック残時間、ディスク残時間を切り替えて表示が可能(オーディオCD)
曲のはじめの部分(10秒)を順次再生するイントロチェック機能
電源OFF時も設定を保持するバックアップメモリー搭載
トラックの音の立ち上がりをサーチして一時停止するオートキュー機能
トラックの再生後に次のトラックの頭で一時停止するオートレディ機能
プログラム再生の設定をディスク100枚分保存可能
トラックの終了を予告表示するEOM機能
電源投入で自動的に再生するパワーオンプレイ機能
停止位置から再生を開始するレジューム機能
運用中の安全性を向上させるディスクイジェクトブロック/パネルロック機能
モノラル出力機能
インデックスサーチ機能
ディレクトリサーチ機能
最後に再生した場所に戻って一時停止するコール機能
トラック再生を中断したときに次のトラックの頭で一時停止するインクリメンタルプレー機能
再生中に数秒前に戻って再生を行うスキップバック再生機能
フェードイン/フェードアウト再生機能
再生時のトラック間隔を設定するインターバルタイム機能
1フレーム単位の頭出しが可能
RCAアナログアンバランス出力端子
COAXIAL/OPTICALデジタル出力端子
XLRアナログバランス出力端子
AES/EBUデジタル出力端子
RS-232Cシリアルコントロール端子
パラレルコントロール端子
パラレルコントロールは、2つのモードから選択して使用可能(ノーマル/ダイレクトプレー)
フェーダースタート/イベントスタート対応
内部調整によるバランス出力のレベル調整が可能(テクニカルサポートによる対応のみ)
複数台のリレー再生を可能にするRELAY IN/OUT端子
1U、EIAラックマウントサイズ
数字ボタンを装備したワイヤレスリモコンを付属
ヘッドホンによるモニターが可能
RoHS対応製品

CD-500B 仕様
定格
使用ディスク 12cm/ CD/CD-R/CD-RW
再生可能フォーマット オーディオCD(CD-DA)/WAV/MP3
CD-DA
サンプリング周波数44.1kHz
量子化ビット数16ビット
WAV
サンプリング周波数 32/44.1/48kHz※デジタル出力のサンプリング周波数は44.1kHz固定
量子化ビット数 16ビット
MP3
サンプリング周波数 32/44.1/48kHz※デジタル出力のサンプリング周波数は44.1kHz固定
MP3ビットレート 32〜320kbps、VBR対応
チャンネル数 2チャンネル
ピッチコントロール
-16〜+16%(0.1/0.5/1.0%ステップ)※デジタル出力のサンプリング周波数は44.1kHz固定
アナログ出力
アンバランス出力 RCAピンジャック
出力インピーダンス 1kΩ以下
規定出力レベル -10dBV
最大出力レベル
+6dBv
バランス出力 XLR-3-32(1:GND、2:HOT、3:COLD)
出力インピーダンス 150Ω
規定出力レベル +4dBu
最大出力レベル +20dBu
ヘッドホン出力 ステレオ標準ジャック
最大出力 45mW+45mW(32Ω負荷)
デジタル出力
COAXIAL RCAピンジャック
フォーマット IEC60958-3民生用規格準拠(S/PDIF)
OPTICAL オプティカル
フォーマット IEC60958-3民生用規格準拠(S/PDIF)
AES/EBU XLR-3-32(1:GND、2:HOT、3:COLD)
フォーマット IEC60958-4(AES/EBU)
CONTROL I/O
REMOTE
2.5mm TRSミニジャック
別売ダイレクトプレイリモートRC-20および別売フットスイッチRC-3F専用
START(RELAY IN) 3.5mmミニジャック
DISC EOM(RELAY OUT) 3.5mmミニジャック
RS-232C D-sub9ピン
PARALLEL D-sub15ピン
バックアップメモリー
再生モード設定、再生時間表示モード設定、オートレディオン/オフ設定、オートキューオン/オフ設定、リピートオン/オフ設定、各メニュー設定
電源 AC100〜240V、50-60Hz
消費電力 11W
外形寸法 482.6(幅)×45(高さ)×300.5(奥行き)mm
質量 3.7kg
設置時傾斜 30度以内
性能
周波数特性 20Hz〜20kHz、+/-0.5dB(JEITA)
S/N比 95dB以上(JEITA)
ダイナミックレンジ 95dB以上(JEITA)
歪率 0.005%以下(JEITA)
チャンネルセパレーション 95dB以上(1kHz、JEITA)
※お取り寄せ商品

CD-500B | 製品トップ | TASCAM (日本)
【楽天市場】TASCAM CD-500Bラックマウント1U(リモコン付属
CD-500B | 特長 | TASCAM (日本)
ヤフオク! -「cd-500b」(CDデッキ) (オーディオ機器)の落札相場・落札価格
ヤフオク! -「cd-500b」(CDデッキ) (オーディオ機器)の落札相場・落札価格
TASCAM CDプレーヤー 業務用1U CD-500 : 家電&カメラ
CD-500B | 特長 | TASCAM (日本)

動画マーケター&編集者のTAKAです。

 

卒業ムービーのスライドショー制作は、きちんと作ろうと思ったらそれなりの時間を要する作業である。

どうしても手慣れていない初心者のかたは、以下のような状況に陥ってしまうことが多い。

 

✓何から手を付けて良いか分からず、とりあえず闇雲に取り組んでみたが作業効率が悪く、大きく時間をロスしてしまう。

✓完成間際になって大きなミスに気付き、時間が無い中で大幅な修正を強いられてしまう。

 

大概はお勤めの後の夜間や、休日を利用して制作にあたるはず。

そんなあなたの貴重な時間を無駄にさせるわけにはいかない。

 

そこで、専業である私が普段どのような手順で作業を進行し、どのような点に注意を払っているのか。

NFK/南国フレキ工業 ユニオン・ニップル型フレキ ALLSUS304 40A×500L NK193-40-500

Vera Bradley Carson イースト/ウエスト トート デニム ネイビー ワンサイズ 並行輸入品

 

業界の内側をバラしてしまうようで後ろ髪を引かれる思いだが、これから頑張ろうとしているあなたの一助となれば幸いである。

週間売れ筋 【納期情報:納期未定】TASCAM CD-500B バランス出力装備・業務用CDプレーヤー タスカム CD500B AVアンプ

まず初めにやるべきことはBGMの決定だ。

意外に思う方も多いと思うが、これにはいくつかの大きな理由がある。

 

これは私の理念なのだが、

ブラインド ベネアル15 セパレートタイプ ワンポール式 TOSO(トーソー) スラット幅15mm 幅121〜140cm×丈171〜190cm

というものがある。

少々偉そうで恐縮だが、長年携わってきた素直な感想だ。

 

人間は耳から入る情報が感情に与える影響は、思っているより大きい。

仕事柄いろいろな方が制作したムービーを拝見するが、例え写真が良くてもBGMの選曲がイマイチで、もったいない仕上がりになっている作品も少なくない。

 

その逆に、特にこれと言った写真は見当たらないが、BGM選曲のセンスが素晴らしく感動的な作品になっていることもある。

 

それだけBGMが完成度を底上げしてくれるパワーはあなどれないのだ。

ポケットコイルマットレス クイーン 幅160cm グレー 北欧風 通気性 高耐久ウレタン 新生活 一人暮らし

 

それだけではない。

これからお伝えする作業の効率化においても、BGMを先に決めておくことが重要なのだ。

 

卒業ムービーのBGM選びならば、この記事がお役に立てるかもしれない。

もし何も思いつかないようであれば、ご一読いただきたい。

週間売れ筋 【納期情報:納期未定】TASCAM CD-500B バランス出力装備・業務用CDプレーヤー タスカム CD500B AVアンプ

BGMが決まったら、撮り溜めておいた生徒たちの写真を整理しよう。

お薦めの方法は、デスクトップなどに各生徒の名前のフォルダを作り、そこに写真を入れていく。

 

ここで私のフォルダ作成を例に解説しよう。

生徒の個人フォルダ:フォルダ名は生徒の氏名にして、その子がひとりで写っている写真を入れていく。これを生徒の数だけ作成する。
集合写真フォルダ:クラスの集合写真や部活の全体写真など、大人数で写っている写真を入れていく。
キメ写真フォルダ:De Blob 2 (輸入版:北米) ー Switch

ざっとこんな感じで写真の種別分けをしておくと良いだろう。

 

これをすると何が良いか?

一番の恩恵は生徒の写真数の偏りを把握できるのだ。

 

よくありがちな話だが、目立つ生徒は写真数が多いが、そうでない生徒は少ないことがある。

もちろん完成ムービーの写真枚数に差があっては後々問題になる。

 

だからこの段階でそれを把握しておきたい。

Annin Flagmakers Model 191767 Colombia Flag Nylon SolarGuard NYL-Glo, 4x6 ft, 100% Made in USA to Official United Nations Design Specificati

 

これは風景写真にも言える。

「整理してみたら人物写真ばかりだった」

ということも珍しくない。

 

人物写真ばかりだと、いささか展開が単調になる。

【日本未入荷】LV ハイカット ブーンボックス エンボス

週間売れ筋 【納期情報:納期未定】TASCAM CD-500B バランス出力装備・業務用CDプレーヤー タスカム CD500B AVアンプ

先ほどのフォルダ分けをすることにより、

「どの種類のフォルダに、どのような写真が、どのくらいの枚数あるか」

のバランスを大雑把にでも把握できたと思う。

 

ここからは、実際に必要な枚数を算出していく作業になる。

ここで活躍するのが最初に選んでおいたBGMだ。

 

解説は、私がメインで使用しているAdobe PremiereProでの作業画面で進行するが、どの編集ソフトでも同様の流れになるので、ご自分のソフトに置き換えてご覧いただきたい。

 

まずはBGMの音声クリップを編集ソフトのタイムラインに乗せよう。

 

次に、曲の拍子に合わせて音声クリップにマーカーを打っていく。

基本的に曲の章節のリズムに合わせて写真を切り替えたいので、このマーカーの場所が次の写真のスタート地点というわけだ。

 

Adobe PremiereProの場合、キーボードの「M」がマーカーを打つショートカットキーなので、曲を流しながらリズムよく「M」をポンッポンッと押していくのだ。

 

多少タイミングがずれたとしても、後からいくらでも修正可能なので、ここはザックリでOKだ。

 

これを曲の最後まで行おう。

単純にこのマーカーの数だけ写真が必要ということになる。

もちろんここから微調整をしていく必要はあるが、現時点で神経質になる必要はない。

さて、ここでようやく写真を編集ソフトのタイムラインに乗せる作業となる。

写真の配置作業の中でもいくつか手順があるので、順番にご紹介したい。

アンダーカバー 革靴 スリップオン サイズL

これも意外に思われるかもしれないが、オープニングやエンディング、曲のサビなどの重要な部分に、印象的な「キメ写真」や「集合写真」を先に当てがってしまうのだ。

 

ここは作品のイメージを決定付ける代表的なポジションだ。

すでに制作者自身でも、何となく「この写真はこの場所」と決まっているのではないだろうか?

 

大概において、その直感は間違っていない。

むしろその作品イメージを最後までブラさないために、最初に配置してしまおうと言うのだ。

PreSonus Studio 24c 2x2 USB Type-C Audio/MIDI Interface with Mackie CR3 Pai

残ったマーカー数(まだ写真を配置していないポジション)を数えて、各生徒の個人写真を何枚ずつにするか見当をつけよう。

 

例えば残りのマーカーの総数が30個で、生徒数が10人だった場合、

30÷10=3

単純計算でひとり頭3枚ずつになるが、まだ未配置の「複数人写真」や「風景写真」も入れる必要がある。

 

そうなると、個人写真はひとり2枚ほどにしておいて、残り10枚を他の写真たちで振り分けることになる。

 

AKLOT 竹製ウクレレ, 18フレット 18:1ギヤペグ ビッグバッグ・ストラップ・ピック・弦付属 オールバンブー (図案無し 23インチ)

ここで大事なのは、個人写真の枚数に偏りが出ないようにすることだ。

トランジションとは、写真と写真の表示を切り替える時の特殊効果のことである。

 

✨BURBERRYバーバリー、綿ニット、Vネックセーター

が、適材適所で使用するとムービーの印象を大きくアップさせてくれる。

 

ただし、多種多様のトランジションを詰め込みすぎることは禁物デコ電 オーダーページ♡

詳しくは下の記事で解説しているので参考にしていただきたい。

 

基本はあくまで、クロスフェード系(ディゾルブ系)を中心に構成したい。

一番オーソドックスであり、主張しすぎないところが使いやすい。

 

そしてココ一番の替り目で、少々見栄えのするエフェクトを入れると良いだろう。

卒業ムービーであれば、ライトリーク系やホワイトディゾルブなどがセンス良くマッチする。

印象的なムービーに仕上げたいのなら、スライド写真に動きは不可欠だ。

動きのあるスライドと、そうでないスライドを比べてみれば、完成度の違いは一目瞭然だろう。

 

写真に動きをつける操作方法は、編集ソフトによって違ってくるので割愛させていただく。

ここでは、この作業をする上での重要なポイントを2つほど紹介させていただこう。

1)写真に動きをつける作業はトランジションを設定した後にする

なんのこっちゃ?と思われるかもしれない。

普通なら、1枚1枚の写真の動きを付けた後で、各写真をつなぐトランジションを設定したほうが良いような気がする。

しかし最も多用するであろう「ディゾルブ」を後からつけると、動きがぎこちなくなるのだ。

折角スムーズになるように設定した写真の動きも、ディゾルブのクリップの間は動きが止まってしまう。

そしてディゾルブの切り替えが終了した時点から写真が動き出すのだ。

 

好みにもよるが、どうもしっくり来ないのは私だけであろうか…。

 

後からスムーズになるようにキーフレームの位置を調整できるが、全箇所いちいち修正するのはとても効率が悪い。

エコカラットプラス ドリス 303角平(デザイン柄A) ECP-303/DRS3A イエロー タイル(8ケース) / LIXIL INAX

Presonus AudioBox 96 Audio Interface (May Vary Blue or Black) Complete Stud

慣れないうちは、どうしても派手な動きにしてしまう傾向がある。

かく言う私も以前はそうだった。

 

「がんばって編集しました!」感を出したいからなのか、少ない動きでは物足らなくなり、ドンドン大げさな効果を追加したくなる。

もちろんそれは逆効果だ。

 

特に車検2年付総額‼️だ。

ガチャガチャ激しい動きの連続では、「心の琴線にふれる作品」にはほど遠いことは想像に難くないだろう。

 

「わずかに動いているかな?」と思わせる範囲でセンス良く魅せることができれば最高だ。

さあ、ここまで来たらゴールは目の前だ。

これまでの苦労を無駄にしないよう、細部まで手を抜かずに仕上げたい。

 

初心者の方がおろそかにしてしまうポイントとして、「最初と最後の気づかい」が挙げられる。

ST-4X100NM 日新産業 非磁性スタイラス ST4X100NM

これではいかにも「素人が作りました」と言っているようなものだ。

 

そこでお薦めしたいのが「ホワイトイン」「ホワイトアウト」という手法。

手法と言ってもそんなに大げさなものではない。

単に、白い画面から徐々に映像が始まったり、映像から徐々に白い画面になって終わるというだけの話。

 

これはご使用の編集ソフトによっても作り方が異なるが、あらかじめプリセットとして用意されているなら、そちらを適用しよう。

もし備わっていないようなら、白のカラーマットを作成して、エフェクトの「ディゾルブ」を適用したり、不透明度を下げていって映像が段々と見えるようにしよう。

最後の工程はBGMの音量調節だ。

これをやっておかないと、「耳に痛い」作品に仕上がってしまう。

light-a-fire、アマゾンのBest完全天然Fire Starter、30 Pods withコンテナ。。。

週間売れ筋 【納期情報:納期未定】TASCAM CD-500B バランス出力装備・業務用CDプレーヤー タスカム CD500B AVアンプ

静止画のスライドショーの音量調節は簡単だ。

素材に音声が含まれていないので、単にBGMの音量を上げ下げすれば良い。

 

目安としては-5dbがピークとなるように調整しよう。

音量メーターを見ながら、だいたい-5db以下に収まるようになれば良い。

 

本格的にやるのなら「リミッター」などの音声エフェクトを使っての調整もアリだが、制作業者でもない限りそこまで追い込む必要はないだろう。

 

BGMの曲数が2曲以上の場合も同様だ。

前後の曲が、おおよそ同じ音量に聞こえる程度に合わせていこう。

オランダの風車

素材が動画となると、少々気をつかう。

お察しのとおり、素材の音声とBGMとの音量バランスが発生してくるからだ。

 

これは素材によるので一概には言えないが、人の声は-5dbくらいに、BGMは-12db~-15dbくらいに調整するのがひとつの目安となるだろう。

W800 ウインドスクリーン 中古

 

素材が動画のスライドショーの音量調整は、できればスピーカーとヘッドホンの両方で行いたい。

エンドユーザーの視聴環境を想定して、両方の機器で確認しておくことがひとつの理由。

もうひとつの理由としては、スピーカーで聞き取れなかったノイズもヘッドホンなら拾えることが多い。

 

「え?こんな音入ってたっけ?」という事態を事前に防ぐ為に、面倒くさがらずにヘッドホンでの確認も並行して行うことを強くお薦めする。

KF800TM KVK

もちろん作品によっては若干の順序の入れ替えはあるが、おおよそこの順序で進行すれば大きな問題にはならないはずだ。

この記事が、忙しいあなたのムービー制作の一助となれば幸いである。

2本入 シロクマ No.150 クラーク座付取手 (木ネジ止メ) 仙徳 180mm(ピッチ160)ダイニングチェア 椅子 おしゃれ ハイバック 完成品 白 黒
タイトルとURLをコピーしました
WWW.EULEVA.EU RSS