最新作の Leqtique ディレイ(名古屋栄店) レクティーク EDM / ギターエフェクター

最新作の Leqtique ディレイ(名古屋栄店) レクティーク EDM / ギターエフェクター

動画編集
最新作の Leqtique ディレイ(名古屋栄店) レクティーク EDM / ギターエフェクター
最新作の Leqtique ディレイ(名古屋栄店) レクティーク EDM / ギターエフェクター
ishibashi-shops/10-2100000070770-19799-i7L
9,680円 16,133円
Leqtique EDM 商品詳細 | 【MIKIGAKKI.COM】 梅田店 【ギター専門店 , レクティーク初のディレイ】Leqtique「EDM」レビュー - cloudchair , L'/9/9、Rochechouart】LeqtiqueのShun Nokina氏による新たなブランド , ディストーション】Leqtique 9/9リミテッドモデル “9/9S”登場 - 島村 , Shun Nokina新ブランド「L' 」始動 | Pro Boostレビュー - cloudchair , Shun Nokina新ブランド「L' 」始動 | Pro Boostレビュー - cloudchair , Shun Nokina氏が手掛けるコンパクトな2in1! |Ikebe MUSIC

Leqtique ブランド初の空間系エフェクター
Leqtiqueとして、初の歪み系以外のエフェクターとなる本作EDMはコンパクトエフェクターにおけるデジタルディレイ設計のメインストリームと言うべき、PT2399チップの遅延回路を限界まで研究し、本来この魅力的なチップの持っているポテンシャルを最大限まで引き出した上で、Leqtique - Berylで実績の高いLinear Technology社のLT1213超高解像度オペアンプを使用した原音とのミックス回路に組み込むことで、ユニークな高解像度かつウェットな遅延音のアウトプットに成功しました。

この回路アイデアは、PT2399言い換えるならば市場の大多数のコンパクトエフェクターのデジタルディレイのものと同様ですが、一意的に音色決定する各部の定数設定は定石的な数値が確立されているため、細部まで研究しなければ大きな差異を出すことの難しいフォーマットでした。しかしながらその中で、影響を大きく与えるべき定数に関してかなり大胆な設定を行なった上で全体のバランスを整えることにより…

…以下商品説明をご確認ください。

店頭処分アウトレット特価!
Leqtique ブランド初の空間系エフェクター
Leqtiqueとして、初の歪み系以外のエフェクターとなる本作EDMはコンパクトエフェクターにおけるデジタルディレイ設計のメインストリームと言うべき、PT2399チップの遅延回路を限界まで研究し、本来この魅力的なチップの持っているポテンシャルを最大限まで引き出した上で、Leqtique - Berylで実績の高いLinear Technology社のLT1213超高解像度オペアンプを使用した原音とのミックス回路に組み込むことで、ユニークな高解像度かつウェットな遅延音のアウトプットに成功しました。

この回路アイデアは、PT2399言い換えるならば市場の大多数のコンパクトエフェクターのデジタルディレイのものと同様ですが、一意的に音色決定する各部の定数設定は定石的な数値が確立されているため、細部まで研究しなければ大きな差異を出すことの難しいフォーマットでした。しかしながらその中で、影響を大きく与えるべき定数に関してかなり大胆な設定を行なった上で全体のバランスを整えることにより、今までの市場に存在する同様のコンパクトエフェクターのデジタルディレイとは大きく異なる音色を備えています。

ディレイに限らず空間系のエフェクター、と考えた時にまずLeqtiqueのデザイナーとして自分がすべきと思い浮かぶのは、今まで歪み系で培ってきた超高解像度ないしは超Hi-Fiな心臓部の素子の活用を直接的なアドバンテージとして活かすことでした。
まずはLevelコントロールを左いっぱいに回し0とすることで、遅延回路が原音をそのままアウトプットする回路に影響しないため、このEDMがどれだけ原音の再現度が高いか体感していただけると思います。
LevelコントロールはEDMの持つディレイサウンドをどれだけ原音にミックスしていくかというシンプルなコントロールなのですぐに直感的に最適なポジションを発見することができると思います。また、RepeatないしはDelayコントロールにも同様のことが言え、Repeatは3時方向近辺までは遅延された音が何回反響するか、そしてどの程度の減衰の仕方をするかを決定します。0では1回、3時方向では∞に近づいていきます。Delayに関しては、0にすることで50msのダブリング効果から、中間部の100〜250msではスラップバックディレイ、またPT2399フォーマットとしては最大レベルのMax500msの遅延音をアウトプットします。

ディレイとして一般的な上述のコントロールは操作性こそ非常に直感的に操作することが可能ですが、大胆な定数設定により原音重視で太く、湿り気のある遅延音であることがすぐにご理解いただけると思います。多くのPT2399フォーマットのデジタルディレイでは遅延音、特にローエンドに加工感を持たせて軽快なサウンドに仕上げているものが多いですが、本機は逆に遅延音をフラットレスポンスに近いものとし、アナログディレイのそれともまた異なる、高解像度ながらウェットな音像に仕上げてあります。

他方、上記の説明はミニコントロールであるAmbient=0の場合であり、このコントロールは単にフィルターを構成して音を籠らせるだけでなく、Delayを長く設定した場合にTHDが悪化するPT2399の性格を補償するスタビライザーの役割も果たします。音楽的にはまず他3つのコントロールを設定した上でAmbientコントロールを右に回していただけるとすぐにアイデアに触れることが可能で、Levelコントロールを下げた時は音像はそのままに遅延音だけが相対的に下がるのと異なり、音量、減衰の仕方も少し下がりながら、音色もフラットレスポンスで原音をそのままアウトプットいうEDMの一つの性格とは真逆の、より空間に溶け込むような謂わば、Caveタイプのリバーブエフェクトをイメージしていただけると近いような音色となります。実用的には、早いパッセージを歪みエフェクターとともに弾くときに、ショートディレイをリバーブライクに活用する時はより効果的であったり、長いDelay,多めのRepeatと合わせて、Ambientも回し幻想的な音色を作ったりと、本機にある種の環境音楽(Ambient)を誘起させる全く別の音色の側面をもたらした不可思議なコントロールとなっています。

最後におまけとして、Repeatが無限領域を超え始めると、遅延音が崩壊し始め、発振し始めますが多くのデジタルディレイがアナログディレイの発振音に近づけるのとは異なり、EDMの持つ太く存在感の強い減衰音由来(Ambient=0を推奨)で、クラブミュージックやで聞くことのできるような発振音を発見できます。まずはRepeatを右に回しきり、その後発振したのちにDelayコントロールを0に、そしてまた右に回し切ったり戻したりとすることで演出されるユニークな発振音を是非、新しい音楽の創造のアイデアとしてご活用ください。

■主な仕様■
Control : (Left to Right) Level, Ambient(mini), Repeat, Delay
Operation Voltage : 7V〜18V
Current Consumption : Approx 34.9mA


※画像はサンプルです。

Leqtique EDM 商品詳細 | 【MIKIGAKKI.COM】 梅田店 【ギター専門店
レクティーク初のディレイ】Leqtique「EDM」レビュー - cloudchair
L'/9/9、Rochechouart】LeqtiqueのShun Nokina氏による新たなブランド
ディストーション】Leqtique 9/9リミテッドモデル “9/9S”登場 - 島村
Shun Nokina新ブランド「L' 」始動 | Pro Boostレビュー - cloudchair
Shun Nokina新ブランド「L' 」始動 | Pro Boostレビュー - cloudchair
Shun Nokina氏が手掛けるコンパクトな2in1! |Ikebe MUSIC

動画マーケター&編集者のTAKAです。

 

卒業ムービーのスライドショー制作は、きちんと作ろうと思ったらそれなりの時間を要する作業である。

どうしても手慣れていない初心者のかたは、以下のような状況に陥ってしまうことが多い。

 

✓何から手を付けて良いか分からず、とりあえず闇雲に取り組んでみたが作業効率が悪く、大きく時間をロスしてしまう。

✓完成間際になって大きなミスに気付き、時間が無い中で大幅な修正を強いられてしまう。

 

大概はお勤めの後の夜間や、休日を利用して制作にあたるはず。

そんなあなたの貴重な時間を無駄にさせるわけにはいかない。

 

そこで、専業である私が普段どのような手順で作業を進行し、どのような点に注意を払っているのか。

コイズミ照明 LED一体型ユニバーサルダウンライト JR12V50W相当 1000lmクラス 調光タイプ 電球色 2700K 照度角30° 埋込穴φ60mm 銀色鏡面 XD46547L

64GB メモリ for Tyan Computers Thunder CX GT24E-B7106 DDR4 2666 MHz 4Rx4 1.2V

 

業界の内側をバラしてしまうようで後ろ髪を引かれる思いだが、これから頑張ろうとしているあなたの一助となれば幸いである。

最新作の Leqtique ディレイ(名古屋栄店) レクティーク EDM / ギターエフェクター

まず初めにやるべきことはBGMの決定だ。

意外に思う方も多いと思うが、これにはいくつかの大きな理由がある。

 

これは私の理念なのだが、

RISO用 インクD (S-6554)対応 リサイクルインク 緑 6本セット リターン品

というものがある。

少々偉そうで恐縮だが、長年携わってきた素直な感想だ。

 

人間は耳から入る情報が感情に与える影響は、思っているより大きい。

仕事柄いろいろな方が制作したムービーを拝見するが、例え写真が良くてもBGMの選曲がイマイチで、もったいない仕上がりになっている作品も少なくない。

 

その逆に、特にこれと言った写真は見当たらないが、BGM選曲のセンスが素晴らしく感動的な作品になっていることもある。

 

それだけBGMが完成度を底上げしてくれるパワーはあなどれないのだ。

複製画 送料無料 絵画 油彩画 油絵 模写ブグロー「働く少女(Young Worker)」F20(72.7×60.6cm)プレゼント 贈り物 名画 オーダーメイド 額付き 直筆

 

それだけではない。

これからお伝えする作業の効率化においても、BGMを先に決めておくことが重要なのだ。

 

卒業ムービーのBGM選びならば、この記事がお役に立てるかもしれない。

もし何も思いつかないようであれば、ご一読いただきたい。

最新作の Leqtique ディレイ(名古屋栄店) レクティーク EDM / ギターエフェクター

BGMが決まったら、撮り溜めておいた生徒たちの写真を整理しよう。

お薦めの方法は、デスクトップなどに各生徒の名前のフォルダを作り、そこに写真を入れていく。

 

ここで私のフォルダ作成を例に解説しよう。

生徒の個人フォルダ:フォルダ名は生徒の氏名にして、その子がひとりで写っている写真を入れていく。これを生徒の数だけ作成する。
生徒の複数人フォルダ:MXR M80 BASS D.I.+
集合写真フォルダ:クラスの集合写真や部活の全体写真など、大人数で写っている写真を入れていく。
キメ写真フォルダ:KANAI:給気一次用フィルター 50CMX50CM AF120AR500X500(メーカー直送品) 4299973

ざっとこんな感じで写真の種別分けをしておくと良いだろう。

 

これをすると何が良いか?

一番の恩恵は生徒の写真数の偏りを把握できるのだ。

 

よくありがちな話だが、目立つ生徒は写真数が多いが、そうでない生徒は少ないことがある。

もちろん完成ムービーの写真枚数に差があっては後々問題になる。

 

だからこの段階でそれを把握しておきたい。

(まとめ) TRUSCOマグネットシート艶有100×300mm 白 MS-A1-W 1枚 〔×50セット〕

 

これは風景写真にも言える。

「整理してみたら人物写真ばかりだった」

ということも珍しくない。

 

人物写真ばかりだと、いささか展開が単調になる。

LA BELLEE ETUDE ラベルエチュード パイソン柄タックパンツ

最新作の Leqtique ディレイ(名古屋栄店) レクティーク EDM / ギターエフェクター

先ほどのフォルダ分けをすることにより、

「どの種類のフォルダに、どのような写真が、どのくらいの枚数あるか」

のバランスを大雑把にでも把握できたと思う。

 

ここからは、実際に必要な枚数を算出していく作業になる。

ここで活躍するのが最初に選んでおいたBGMだ。

 

解説は、私がメインで使用しているAdobe PremiereProでの作業画面で進行するが、どの編集ソフトでも同様の流れになるので、ご自分のソフトに置き換えてご覧いただきたい。

 

まずはBGMの音声クリップを編集ソフトのタイムラインに乗せよう。

 

次に、曲の拍子に合わせて音声クリップにマーカーを打っていく。

基本的に曲の章節のリズムに合わせて写真を切り替えたいので、このマーカーの場所が次の写真のスタート地点というわけだ。

 

Adobe PremiereProの場合、キーボードの「M」がマーカーを打つショートカットキーなので、曲を流しながらリズムよく「M」をポンッポンッと押していくのだ。

 

多少タイミングがずれたとしても、後からいくらでも修正可能なので、ここはザックリでOKだ。

 

これを曲の最後まで行おう。

単純にこのマーカーの数だけ写真が必要ということになる。

もちろんここから微調整をしていく必要はあるが、現時点で神経質になる必要はない。

さて、ここでようやく写真を編集ソフトのタイムラインに乗せる作業となる。

写真の配置作業の中でもいくつか手順があるので、順番にご紹介したい。

GRETSCH エレキギター G5655T Electromatic® Center Block Jr. Single-Cut with Bigsby

これも意外に思われるかもしれないが、オープニングやエンディング、曲のサビなどの重要な部分に、印象的な「キメ写真」や「集合写真」を先に当てがってしまうのだ。

 

ここは作品のイメージを決定付ける代表的なポジションだ。

すでに制作者自身でも、何となく「この写真はこの場所」と決まっているのではないだろうか?

 

大概において、その直感は間違っていない。

むしろその作品イメージを最後までブラさないために、最初に配置してしまおうと言うのだ。

EBS(イービーエス) Metal Drive 国内正規品 ディストーション エフェクター

残ったマーカー数(まだ写真を配置していないポジション)を数えて、各生徒の個人写真を何枚ずつにするか見当をつけよう。

 

例えば残りのマーカーの総数が30個で、生徒数が10人だった場合、

30÷10=3

単純計算でひとり頭3枚ずつになるが、まだ未配置の「複数人写真」や「風景写真」も入れる必要がある。

 

そうなると、個人写真はひとり2枚ほどにしておいて、残り10枚を他の写真たちで振り分けることになる。

 

掛け布団カバー 4点セット 北欧調柄 掛け布団カバー シングル ダブル クイーン( 布団カバー 1点|シーツ 1点|枕カバー 2点 )5c6938

ここで大事なのは、個人写真の枚数に偏りが出ないようにすることだ。

トランジションとは、写真と写真の表示を切り替える時の特殊効果のことである。

 

(まとめ) TANOSEE 単色おりがみ きみどり 1パック(20枚) 〔×100セット〕

が、適材適所で使用するとムービーの印象を大きくアップさせてくれる。

 

ただし、多種多様のトランジションを詰め込みすぎることは禁物ロングドレスパーティー カラードレス結婚式ウェディングドレス二次会 マキシ丈 演奏会披露宴卒業式 着痩せ 20代30代 Aライン前撮り舞台イブニングドレス

詳しくは下の記事で解説しているので参考にしていただきたい。

 

基本はあくまで、クロスフェード系(ディゾルブ系)を中心に構成したい。

一番オーソドックスであり、主張しすぎないところが使いやすい。

 

そしてココ一番の替り目で、少々見栄えのするエフェクトを入れると良いだろう。

卒業ムービーであれば、ライトリーク系やホワイトディゾルブなどがセンス良くマッチする。

印象的なムービーに仕上げたいのなら、スライド写真に動きは不可欠だ。

動きのあるスライドと、そうでないスライドを比べてみれば、完成度の違いは一目瞭然だろう。

 

写真に動きをつける操作方法は、編集ソフトによって違ってくるので割愛させていただく。

ここでは、この作業をする上での重要なポイントを2つほど紹介させていただこう。

1)写真に動きをつける作業はトランジションを設定した後にする

なんのこっちゃ?と思われるかもしれない。

普通なら、1枚1枚の写真の動きを付けた後で、各写真をつなぐトランジションを設定したほうが良いような気がする。

しかし最も多用するであろう「ディゾルブ」を後からつけると、動きがぎこちなくなるのだ。

折角スムーズになるように設定した写真の動きも、ディゾルブのクリップの間は動きが止まってしまう。

そしてディゾルブの切り替えが終了した時点から写真が動き出すのだ。

 

好みにもよるが、どうもしっくり来ないのは私だけであろうか…。

 

後からスムーズになるようにキーフレームの位置を調整できるが、全箇所いちいち修正するのはとても効率が悪い。

T区分オーデリック照明器具 XD403537 (電源装置別売) ダウンライト ユニバーサル LED

AZOR Overdrive Guitar Effect Pedal Classical Pedal with Power Adapter

慣れないうちは、どうしても派手な動きにしてしまう傾向がある。

かく言う私も以前はそうだった。

 

「がんばって編集しました!」感を出したいからなのか、少ない動きでは物足らなくなり、ドンドン大げさな効果を追加したくなる。

もちろんそれは逆効果だ。

 

特にOZARK Trail Family Cabin Tent (Red/Black, 10 Person) 並行輸入品だ。

ガチャガチャ激しい動きの連続では、「心の琴線にふれる作品」にはほど遠いことは想像に難くないだろう。

 

「わずかに動いているかな?」と思わせる範囲でセンス良く魅せることができれば最高だ。

さあ、ここまで来たらゴールは目の前だ。

これまでの苦労を無駄にしないよう、細部まで手を抜かずに仕上げたい。

 

初心者の方がおろそかにしてしまうポイントとして、「最初と最後の気づかい」が挙げられる。

純金リング K24 24金 K24 月甲つきこう 上の巾7.5mm14g 高密度 鍛造 たんぞう 指輪 記念日 ギフト オーダー 大きいサイズ 結婚指輪

これではいかにも「素人が作りました」と言っているようなものだ。

 

そこでお薦めしたいのが「ホワイトイン」「ホワイトアウト」という手法。

手法と言ってもそんなに大げさなものではない。

単に、白い画面から徐々に映像が始まったり、映像から徐々に白い画面になって終わるというだけの話。

 

これはご使用の編集ソフトによっても作り方が異なるが、あらかじめプリセットとして用意されているなら、そちらを適用しよう。

もし備わっていないようなら、白のカラーマットを作成して、エフェクトの「ディゾルブ」を適用したり、不透明度を下げていって映像が段々と見えるようにしよう。

最後の工程はBGMの音量調節だ。

これをやっておかないと、「耳に痛い」作品に仕上がってしまう。

Retro Bluetooth Record Player and Multimedia Center with Built-in Speakers

最新作の Leqtique ディレイ(名古屋栄店) レクティーク EDM / ギターエフェクター

静止画のスライドショーの音量調節は簡単だ。

素材に音声が含まれていないので、単にBGMの音量を上げ下げすれば良い。

 

目安としては-5dbがピークとなるように調整しよう。

音量メーターを見ながら、だいたい-5db以下に収まるようになれば良い。

 

本格的にやるのなら「リミッター」などの音声エフェクトを使っての調整もアリだが、制作業者でもない限りそこまで追い込む必要はないだろう。

 

BGMの曲数が2曲以上の場合も同様だ。

前後の曲が、おおよそ同じ音量に聞こえる程度に合わせていこう。

Zakynto ゴルフ練習用ヒッティングネット 10フィート x 7フィートまたは7フィート x 7フィートのネットから選択 屋内または屋外でのご

素材が動画となると、少々気をつかう。

お察しのとおり、素材の音声とBGMとの音量バランスが発生してくるからだ。

 

これは素材によるので一概には言えないが、人の声は-5dbくらいに、BGMは-12db~-15dbくらいに調整するのがひとつの目安となるだろう。

Person Woman Man Camera Tv Mug Person Woman Man Camera Tv Moron Coffee Mug Anti Trump Cup

 

素材が動画のスライドショーの音量調整は、できればスピーカーとヘッドホンの両方で行いたい。

エンドユーザーの視聴環境を想定して、両方の機器で確認しておくことがひとつの理由。

もうひとつの理由としては、スピーカーで聞き取れなかったノイズもヘッドホンなら拾えることが多い。

 

「え?こんな音入ってたっけ?」という事態を事前に防ぐ為に、面倒くさがらずにヘッドホンでの確認も並行して行うことを強くお薦めする。

チェスト 3段 幅79 完成品 リビングボード ローチェスト ローボード 取っ手 かわいい フレンチカントリー アンティーク 萩原 MCH-5288NAW 北欧 代引不可

もちろん作品によっては若干の順序の入れ替えはあるが、おおよそこの順序で進行すれば大きな問題にはならないはずだ。

この記事が、忙しいあなたのムービー制作の一助となれば幸いである。

エンゲージリング レディース 人気 リング 婚約指輪 指輪 ガーネット プラチナリング ピンキー 1月 誕生石ホイールアクセサリーパーツセット バルジドングリ M14x2.0 スレッド 長さ2インチ トラック用 7/8 六角形 (クローム)
タイトルとURLをコピーしました
WWW.EULEVA.EU RSS